コラム

土木工事初心者向け~住宅の土木工事って何をするの?~

こんにちは!
愛知県安城市に拠点を置き、土木工事や門扉・フェンス設置などをはじめとする外構工事を手掛けております、有限会社阿部建です。
平成15年に創業して以来、お客様に寄り添う姿勢を崩すことなく、これまで活動を続けてまいりました。
さて皆様、土木工事と聞くと、どのような工事が思い浮かびますか?
おそらく多くの方が、河川敷や道路で行われているような施工を思い浮かべるのではないでしょうか。
実は土木工事にはそのように公共の場で行われるものもあれば、弊社が担当しているような、一般住宅で行われる工事もあります。
今回は住宅で行われる土木工事がどのようなものなのかご紹介いたします。
土木作業員を目指している方はぜひ参考までにご覧ください。

土地を整えてより安全に!造成工事

建物を建てようと思った土地に高低差があったり、変形していたりすると、思い描いた新築工事がスムーズに行えませんよね。
そんなときに必要となるのが造成工事です。
造成工事では主に重機を使用して土地の高さと形を整えていくのですが、この工事には地盤を強化するという目的もあります。
造成工事を行うことでより一層安心して暮らせる住まいが完成するので、大雨や地震の多い日本では、多くの方に求められる工事です。

暮らしに欠かせない!上下水道工事

それまで何もなかった土地に家を建てるとなれば、水や電気も使用できるようにしなくてはなりませんよね。
そんなときに必要となるのが上下水道工事で、こちらも土木工事のうちの一つです。
上下水道の設備は人々の健康にも直結するため、施工には確かな腕と早急な対応が求められます。
水道工事業者での勤務経験がある方は知識と技術をそのまま生かせるので、転職先に悩んだら弊社のように外構・土木工事を請け負う業者も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

未経験者が選ぶ!試用期間ありの求人

住宅の土木工事についてご紹介いたしましたが、皆様の転職活動の参考になりそうでしょうか。
弊社でも外構・土木工事のスタッフを現在募集しておりまして、2か月間の試用期間あり、未経験でも最低日給8千円、経験を積めば日給1万5千円も可能といったように、安心して働ける環境ですよ。
転職先選びでお悩みでしたら、ぜひご検討くださいね。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

安全重視の土木工事をご提供!

家族と共に安心して暮らせる家を建てたいのであれば、まずは弊社の土木工事で地盤から整えていきませんか?
施工内容や費用に関するご相談、お見積もりは無料で行わせていただきますので、365日・24時間、お気軽にご連絡ください!
併せて外構工事のご案内も可能ですので、新築工事と共にカーポートや玄関アプローチの施工なども、ぜひご依頼をお待ちしておりますね。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。