コラム

住宅の敷地内で行う土木工事があるって本当?

こんにちは!愛知県安城市に拠点を構え、主に三河地方で土木工事や水道工事・外構工事を行っている有限会社阿部建です。
弊社では住宅まわりにかかわる土木工事も取り扱っております。
当然、「住宅まわりの土木工事ってなに?」と疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、3つの工事をピックアップしてご紹介いたします。
いずれも快適な生活空間を創出できる内容となっておりますので、ご自宅の機能性を上げたい方は、ぜひご一読ください!

コンクリート施工


コンクリート施工では、敷地内の地面をコンクリートでかためます。
水溜まりやぬかるみができないため、敷地内が歩きやすくなるというメリットがあります。
また、耐久性も高いのでそれほど手入れをする必要がなく、簡単に掃除を行える点も魅力のひとつといえるでしょう。
お住まいの敷地が剥き出しの地面であるならば、抜群の効果が見込めますよ。

砂利敷き

砂利敷きはその名の通り、住宅まわりの敷地に砂利を敷き詰めます。
剥き出しの地面の場合は雨が降った後にぬかるみますが、砂利を敷くことで水はけがよくなるため、排水問題で頭を悩ませる必要がありません。
また、砂利の上を歩くときは音が発生するようになるため、不審者の不法侵入を未然に防ぐ効果も期待できます。
施工費用も比較的安価で済みますので、最も導入しやすい土木工事といえるでしょう。

アスファルト舗装

アスファルト舗装は、主に駐車スペースの地面をかためる際に行われます。
工事の目的はコンクリート施工と同じく排水面の改善ですが、コンクリートに比べてリーズナブルに施工できる点が最大のメリットです。
また、工事期間が短いので、素早く施工を終わらせたい方にとっては最適の工事といえます。
ただし、耐久性はコンクリートよりも低いため、メリットとデメリットをしっかりと把握した上で選択するとよいでしょう。

ご依頼をお待ちしております!


住宅敷地内の土木工事なら弊社にお任せください!
長年培ってきた技術力を駆使して、ご満足いただける施工をお届けしてみせます!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。

新規スタッフ求人募集中!

土木工事や外構工事に興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
経験の有無を問わず広く採用しておりますので、やる気さえあればOKです!
ご応募の際は、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。